ですまは好きですか?

京都から家出しました。



PageTop

くまさんとお嬢さん

「森の熊さん」をご存知だろうか?

恐らくおこちゃまからご老人まで幅広く知られ、ポッとでのアーティストごときでは到底太刀打ちできないメジャー度を誇ると思う。

一応歌詞を載せておこう

森の熊さん

ある日森の中くまさんに出会った
花咲く森の道くまさんに出会った

くまさんの言うことにゃお嬢さんおにげなさい
スタコラサッササノサスタコラサッササノサ

ところがくまさんがあとからついてくる
トコトコトコトコとトコトコトコトコと

お嬢さんお待ちなさいちょっと落とし物
白い貝がらの小さなイヤリング

あらくまさんありがとうお礼にうたいましょう
ララララララララララララララ

うむ、実にまろやかな感じだ。
歌詞の内容も、よく見ると起承転結をしっかり守っている。
少し分解してみようか



まず森の中でくまさんと出会う、くまさんに出会ったことを二回繰り返すことで危機感を演出している。
しかも二回目など「花咲く~」の後に「くまさんに~」
ほのぼのとした花のイメージの後に衝撃的な出会いを印象強くしている。


いきなりはじまる
くまさんの言うことにゃお嬢さんおにげなさい
くまさんしゃべってるよ!?しかも語尾が『~にゃ』、キャラ作りも完璧だ!
そして1フレーズまるまるつかってのスタコラサッサ、シュールだ。


ところがくまさんは追いかけてくる
お嬢さんのスタコラサッサに比べてなんとも可愛げなトコトコで!



ここで2メロつかっての結末。
追いついたと思われるくまさん。
お嬢さんお待ちなさいちょっと落とし物
発したのはなんとも紳士的なセリフ、しびれるぜくまさん。語尾の「~にゃ」はどうした。
お嬢さんもお礼をきっちりこなす。
うーむ、ハッピーエンドか。

・・・なんかおかしくないか?(´・∀・)
のところで
くまさんの言うことにゃお嬢さんおにげなさい
そして追いかけて引き止めて
のところで
お嬢さんお待ちなさいちょっと落とし物
まさんがスタコラサッサせたから落としたんじゃないか?(´・∀・)
むしろ、くまさんは何がしたかったんだ?
しゃべってるし。キャラたってるし。

仮説を立ててみよう

仮説1 お嬢さんDQN早とちり説

そのまま、くまさんと遭遇

ここはくまさんのセリフはお嬢さんの脳内ナレーションではないだろうか?
くまさんの言うことにゃお嬢さんおにげなさい
それだと語尾の「~にゃ」だって説明がつく!(はず)
実際もりのなかでくまさんと遭遇したんだ、そら逃げるさ、脳内ナレーションの余裕があったかはともかく

そら逃げたら追いかけてくるものだよな

思わず脳内ナレーションまで実況し逃げ出したお嬢さん、その際、イヤリングを落としてしまう。
そして追いかけてくるくまさん、しかしくまさん、襲うためではなく落し物を届けるために追いかけてくれた。
しかも自分を見て逃げ出した相手に対し
お嬢さんお待ちなさいちょっと落とし物
相手を責めることなく、息も切らさずすっと渡す。これまた紳士だ。
ここで語尾に「~にゃ」がなかったこともうなずける。
そして謝罪かごまかしのお嬢さんのお礼。まとまっているな(ぇ

仮説2 くまさんSP説

森の中でくまさんと遭遇
だが待て、くまさんは熊なのか?
くまさんは実は人物でお嬢さんのSPかもしれない。

くまさんがお嬢さんのSPということでこう聞いてみよう
くまさんの言うことにゃお嬢さんおにげなさい
うむ。語尾の「~にゃ」以外は納得がいく!(はず)
それに従い逃げるお嬢さん、スパイか誰かに狙われているのかお嬢さん。
まぁスタコラサッサはなんか雑魚ポイけどな

ところがくまさんがあとからついてくる
ところがから始まってますね?イマイチ前メロとかみ合わない、
いや、ここは前もって決めていた行動とは違う予定外の行動をとったのではないだろうか
SPが予想外に早く仕事をしたか、SPが下手を打ってやられたか
トコトコ・・・


そして追いついたSP、そのセリフは
お嬢さんお待ちなさいちょっと落とし物
後の歌詞とあわせるなら、
何があったかをあえて触れず、
落し物を渡すということで、片がついたことを伝えたのか、うむくまさんかくいい。
だが語尾の「~にゃ」はどうした(

っていうかわかりにくい、この説(

うむ、他にも色々と推測は出来るがこの辺りが有力かと思う。
もしくまさんについて何かわかったことがあれば是非コメントして欲しい。
とくに語尾の「~にゃ」だ、萌えか!萌えなのか!!

最後になるが一言を

なんだか、すまんかった(´・ω・)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

    おはつで~すww
    HPつくってみたお
   ガンガって
   動画をうpしてみたお! 
見に来てくれたら うれしいかもww
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://bigsio.jp/~459/

名無しさんがチョンボ | URL | 2006年12月19日(Tue)20:32 [EDIT]


巣にかえれ(・∀・)

せん | URL | 2006年12月19日(Tue)21:50 [EDIT]


せんにゃん!
にけも疑問に思っていたにゃw
仮説がうけたw
特に②こ目がww
くまさんって熊ぢゃないかも(*ノノ)

ぃゃ、しかし謎多き歌だ…

にけ | URL | 2006年12月19日(Tue)23:57 [EDIT]


にけにゃ>>
うふふ?
やっぱり語尾の「~にゃ」が気になる orz
時代先取りしすぎ!><

ってわけでリアルにけも「~にゃ」で(*ノノ)

せん | URL | 2006年12月20日(Wed)10:43 [EDIT]


にけにゃーの!言うことにゃ!
せんにゃー!お逃げなさい!

せんにゃん!
にけの仮説は、この話は『お嬢さん』『くまさん』の②人だけぢゃなくて、実は③人いるのだよ!
とすると、『にゃ』の説明がつくのにゃw
『くまさん』は、ホントの熊で、『~にゃ』と発言してるのは熊さんの通訳さんなのにゃ!

しかしなぜ逃げろと言ったのか…
逃げる女の子を見るのが好きとかいう趣味なのかなぁ

にけ | URL | 2006年12月20日(Wed)23:49 [EDIT]


なにはともあれ
「~にゃ」はGoodだ。

しかし「逃げる女の子を見るのが好き」とかはやばいなw
にけはそんな趣味の男がスキっと(;゚◇゚)φ。。。

せん | URL | 2006年12月21日(Thu)15:59 [EDIT]


なんかちがーう!!
ちがくないかも?

にけ | URL | 2006年12月21日(Thu)23:48 [EDIT]


うふふ?

サファリいきてー >┼○

せん | URL | 2006年12月22日(Fri)11:18 [EDIT]


