ですまは好きですか?

京都から家出しました。



PageTop

MH.sen記19日目

【前回のあらすじ】
村クエが☆6に。

【目指す上位武器】
上位になり、幅広い武器防具を作れるようになったので一度整理をしておきたい。
まずは上位の終盤にはほしい武器をピックアップ。

○テッセン【狼】@改心+30%
○アンフィスバエナ@高い氷属性
○ハイランポスクロウズ@高威力
○スノウヴェノム改@毒&氷属性
 簡単に作れる

◎ギルドナイトセーバー
 上位唯一の水属性。
 ガノカットラス改より攻撃力が少々高いレベル。
 てかガノカットラス改が優秀すぎ。

◎双剣リュウノツガイ(ゲキリュウノツガイ)
 高い火属性

○正式採用機械鋸(正式採用機械鋸)
 高威力のチェーンソー、弱い雷属性付

○メルトウォーリア(メルトウォーリア改)
 毒&火属性

○祭囃子・野分ノ調
 低威力だが防御補助と珍しい麻痺属性と弱い雷属性がある
 
◎ヒドゥガー
 中威力、改心+50%、50%あれば攻撃力12%アップ

◎覇爪アムルカムトルム
 上位最終目標、超威力、改心+35%
 アカムトルムを狩れるのが条件

○双龍剣【極】 (双龍剣【天地】)
 威力が高めで、高い龍属性、是非欲しい。

○紅蓮双刃(双龍剣【天地】)
 威力:紅蓮双刃>双龍剣【極】、龍属性:紅蓮双刃<双龍剣【極】

○封龍剣【超絶一門】
 低威力、改心-20。ただし龍属性480。

○アイルー君メラルー君
 萌属性が負荷されている

○アイシクルダガー
 高威力の氷属性。アンフィスバエナかどっちかでいい。

○ツインネイル(ツインネイル改)
 高威力の火&氷属性

◎黒龍双刃
 是非欲しい。高威力の上に龍属性が350、ただし改心-10%

○双龍刃【飛天】
 威力高め、龍と雷属性がつく

しぼりきれてねえw


【便利防具を作成しよう】
○フルフルD
 「広域化」がある防具を持っておこうかなと

○ブランゴ & 金剛
 「耐震」スキル目的、ユラ(((・∀・)))ユラ

○メルホア
 「採取」「高速剥ぎ取り&採取」
 採取、採掘目的の時に使おうと思ってます。

○マカルパ
 「錬金術」のために作成

○グラビド
 「睡眠無効」、ヒプノ対策

○ヒプノ
 「捕獲名人」、「捕獲の見極め」

○オウビート
 「回避性能」、「状態異常強化」
 ガチ用、「採取+1」も地味にいい


【p&はるか&.sen vs シェンガオレン】
今回も3人パーティ。
前回は.senのハンターランクをあげたので
今回はぷーちゃんの番。
今回は赤いボタン押さなかった!(

前回のおさらいのように立ち回る。
マップ2と3でフルボッコにし、マップ4でやりすごす作戦。
違うのがマップ4でぷーちゃんとはるかが、
体内に潜入しようとしていた事。
その結果

失敗^^;

なんとか大怪我はしなかったのでヨシ^^;

なんだかんだありましてマップ5。

・・・こねえ!(;゚д゚)
マップ4の仙高人のマーカーが離れて行くw
仕方がないのでマップ4に戻り誘導を行う。
要らない時間のロスをしたもんだ orz

再びマップ5。
砦付近に近づくまでは乱舞 ヽ( ゚鬼゚)ノ
今回は自分もバリスタを撃ち込んでみる。
一回のトリガーで2発発射、一発50ダメで合計100ダメが狙える。
撃ちきったあたりで下に降り乱舞 ヽ( ゚鬼゚)ノ
そこに赤ボタンもHit。
しかしマップ4での時間のロスが響いている。
結局倒せず、「撃退」という形で終了。
ミッションは成功したものの剥ぎ取り出来なんだ(´・ω・)

【p&はるか&.sen vs ドスゲネポス×2】
【p&はるか&.sen vs ダイミョウザザミ×2】
【p&はるか&.sen vs クック&クック亜種】
【p&はるか&.sen vs ババコンガ&ドスファンゴ】
キークエストを消化。
どれもこれもあっさり撃破。
だがしかし…


【p&はるか&.sen vs ラオシャンロン亜種】
HR5になる為のキークエスト。
今回はまずぷーちゃんから受注してもらう。
老山龍の情報を読む。
砦蟹とは違い龍種のようだ、腹が弱点か。

出撃。

今回も大量に爆弾を持って行く。
違うのは打ち上げ爆弾Gも持っていっていること、ムフー。

基本的に老山龍はほとんど攻撃してこない。
・頭に攻撃した時にチョット振り回す
・常時、歩く足に判定がある
・常時、しぽに判定があってしかも振り回している
・常時、落石している
マップ2~4ではこんな感じか。
まず腹に攻撃してみる。
いい感じで乱舞が3セットはいる。
次に乱舞…なんかふっとんだ。
ふっとんで起き上がりしぽ。
もう体力数ミリ。シャレにならん、ぷーちゃんもどっかで死んだしw
なんぞこれw
その後、怖くて歩行中に腹攻撃できなくなりました orz
(後で調べたが、最初の乱舞が正解。
徐々に移動しているので位置調整すればOKだそうだ)
2人で顔だけを斬りつけ続ける。
マップ移動毎に爆弾を設置。はるかに起爆してもらう。
計算上、乱舞と威力同じかそれ以上のはず。
そして問題だったのが…
老山龍のマップ移動付近。
しぽがやばい。
ぶんぶん振り回しているのでウカツに動けない。
一回ヒットしたら起き上がりにもう一回ヒットする。
安全にモドリ玉つかおうね^^;

マップ5までに合計2落ちし撃破に望む。
バリスタ、赤ボタンを駆使するが、
脚に斬りつけ続けるが、チョクチョク蹴られてうまくいかない。
しかしぷーすかがノーダメで戦い続けている。
何かコツを掴んだな、後で聞いておこう。

斬りつけ爆破し射撃するものの結局撃破することができずタイムアップ。
撃退は出来たのでよしとしようか。
ぷーちゃんHR5おめでたー(・∀・)


【p&はるか&.sen vs ラオシャンロン亜種 ~Round2~】
続いて.senのHRをあげてもらうために連戦。
戦い方はさっきのでまとまったので今度こそ。
マップ移動するごとに爆弾で爆破。
その後は前衛2人で顔を斬り続け。ガンナーが削って行く。
そしてマップ2の終了間近。
しぽに巻き込まれてハマってオレ死亡 orz
力尽きると申し訳ない気持ちでいっぱいになるな。

その後マップ5までは危なげもなく進む。
例によってバリスタ、赤ボタンまで終え、
ぷーちゃんから伝授された戦法で、
被弾することなく斬り続ける事が出来るように。
砦攻略中の老山龍
1.立ち上がって咆哮
2.立ち上がって砦に近づく間は腹攻撃し放題
3.砦に攻撃またはキャンセルで後退し4足歩行に、ここで退避
4.頭が下がるので斬りつけるか、爆破
5.1にもどる
おおよその流れはこう
まれにターゲットが変更されるがwikiによると弱っている証拠らしい

前回と違い弱らせモーションはとらせる事は出来た。
出来たのだが…結局タイムアウトで退避は成功。
また倒せなかったか。 orz
しかしHR5に昇格、ひゃっほう。


【次回予告】
便利な防具と上位の武器を作成に気合を入れます。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

