ですまは好きですか?

京都から家出しました。

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MHうにゃうにゃ その2

【今回の題材】
・ボス早見表その1
・武器倍率早見表

【ボス早見表その1】
鳥竜種
名前     攻撃    急所      弱点
クック   火      腹翼      水雷氷
黒狼鳥   火毒    頭首尾    水氷
毒怪鳥   毒閃盗  腹尾背    火

飛竜種
名前     攻撃    急所      弱点
雌火竜   火毒    頭腹首    龍
火竜     火毒    頭首腹    氷水龍
フル2    雷痺    首腹背    火
フル2亜  雷痺    首背腹    水
岩竜     火毒眠  無(腹)    水龍
一角竜   震      尾翼腹首  氷雷
轟竜     震      頭首背    雷龍

魚竜種
名前     攻撃    急所      弱点
砂龍     水痺    腹首背    氷
水龍     水      腹首尾足  火雷

甲殻種
名前     攻撃    急所      弱点
盾蟹     水      頭胴腕    火雷
鎌蟹     水      頭        雷

牙獣種
名前     攻撃    急所      弱点
桃毛獣   臭etc   頭        火
雪獅子   ?      頭尾      火

古龍種
名前     攻撃    急所      弱点
風翔龍   氷      頭        雷
老山龍           腹体内    火龍
 

上記で使った略称の一覧
クック :イャンクック
黒狼鳥 :イャンクック亜種
毒怪鳥 :ゲリョス
雌火竜 :リオレイア
火竜   :リオレウス
フル2  :フルフル
フル2亜:フルフル亜種
岩竜   :バサルモス
一角竜 :モノブロス
轟竜   :ティガレックス
砂龍   :ドスガレオス
水龍   :ガノトトス
盾蟹   :ダイミョウザザミ
鎌蟹   :ショウグンギザミ
桃毛獣 :ババコンガ
雪獅子 :ドドブランゴ
風翔龍 :クシャルダオラ
老山龍 :ラオシャンロン

【武器倍率早見表】
武器  大剣  片手剣 ハンマ  ランス
倍率  太刀    双剣  狩猟笛  ガンス
  70   336      98     364     161
  80   384     112     416     184
  90   432     126     468     207
 100   480     140     520     230
 110   528     154     572     253
 120   576     168     624     276
 130   624     182     676     299
 140   672     196     728     322
 150   720     210     780     345
 160   768     224     832     368
 170   816     238     884     391
 180   864     252     936     414
 190   912     266     988     437
 200   960     280    1040     460
 210  1008     294    1092     483
 220  1056     308    1144     506
 230  1104     322    1196     529
 240  1152     336    1248     552
 250  1200     350    1300     575
 260  1248     364    1352     598
 270  1296     378    1404     621
 280  1344     392    1456     644
 290  1392     406    1508     667
 300  1440     420    1560     690
 310  1488     434    1612     713
 320  1536     448    1664     736
 330  1584     462    1716     759
 340  1632     476    1768     782
 350  1680     490    1820     805

攻撃力が
片手:210
大剣:720
とで同じ武器倍率の150という表。
ダメージ計算参照参照

上記リンクのダメ計算を凄まじく単純にすると

物理ダメージ = 武器倍率×モーション補正×肉質×切味×特殊補正

肉質は敵の防御力。ボスだと部位によって異なる。
肉質50%な部位があれば十分弱点扱いだ。

モーション補正は技の補正値
っていうか技の威力そのもの。
この値が武器の種別ごとの攻撃力の違いに繋がっている。

片手剣や双剣だと補正が低い技が多く
大剣、ハンマーだと補正が高い技が多い

通常技○、△、○+△毎のモーション補正値を表にした。  

       ○   △   ○+△
片手: 24%  13%  16%   
大剣: 36%  48%  46%

このモーション補正が武器の威力に掛け算されるので
補正が高い技ほど威力の高い技になる。
片手剣と大剣では1撃の威力が1.5~4倍も差が出てくる。
実際に計算してみると

武器倍率:150
敵の肉質:50%
とした場合、
モーション補正13%では   150×13%×50% = 9ダメ
モーション補正48%では   150×48%×50% = 36ダメ
結構な差が出てくるもんだ。

実際にはアイテムやスキルで更にややこしい計算になるし、
上記では武器補正(片手剣は常に12%増、錬気があれば10%増等)をはしょっている。
詳しくはダメ計算のURLと各武器のモーション補正表を参照。

モーション補正表リンク(抜粋)
太刀のモーション補正表     錬気つえー
双剣のモーション補正表     鬼人乱舞は11Hit
ランスのモーション補正表    防御性能がいいせいか控え目
ハンマーのモーション補正表  補正100%ってなんだよw


属性ダメージ = (属性攻撃力×10%)×肉質×切れ味×特殊補正

実際の攻撃力は1/10になるとかナメてんのかw
物理ダメと違いモーションに影響されない。

肉質は30%もあれば十分弱点。

属性攻撃力:200
肉質:30%
とした場合、与えられるダメは
200×10%×30%×1.0×1.0 = 6ダメ
一撃辺りこんなもんだそうだ。
双剣はさらに30%カットされて4ダメになります( ;ω;)
とはいえ11Hitする乱舞だとこの場合44ダメ上乗せなのでウマウマです。


おおよその攻撃力で、どれくらいのダメージが通るかわかったところで
問題となるのが、何発ぶち込めば倒せるのか、敵のHPだな。

村クエ☆3のフルフルを例にすると
体力1440~1656
だそうだ。
さて、自分の武器でどれだけ斬れば倒せるかな?(・∀・)
チョット考えただけでもかなり叩き込まないと倒せそうにないです。
手数の分、属性ダメが増えるので、
属性ダメをうまく活用すれば、弱点をうまく突けば
有効手段が見えるかもです。

ちなみに上記例だと自分の双剣では、うまくやれば
乱舞11~12セットで倒せそうです。
効率よさそうに見えますが実際には121~132Hitさせるってことですw

さて…
これくらいの攻撃力の間なら
片手剣、双剣辺りなら怒り中は
ブーメランの威力8(固定ダメージ)で中繋ぎしていてもいい気がしてきたな(

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