ですまは好きですか?

京都から家出しました。



PageTop

スカウター

はーうにゃうにゃ


現在㌧風うにゃうにゃプログラムのテスト及び改善中。
ふと思ったのだが、今のままでは
このプレイヤ、結局のところどれくらい強いねん
っていうのが平均順位と対局数くらいしかないや
コレだけだと㌧風で/w ○○ってやるだけでわかるもんなw


そんなわけで麻雀の強さを測定できて、わかりやすく簡単なデータ解析ってないだろうか(´~`)

↓うにゃうにゃ

とりあえずはこんなのか?
・和了率 = 総和了数 ÷ (場、局、本数の合計)
・放銃率 = 総直撃数 ÷ (場、局、本数の合計)
・ドラ率 = ドラを含む和了数 ÷ 総和了数


麻雀格闘倶楽部の称号の
朱雀 - 和了率(速攻型)
玄武 - 放銃率(防御型)
青龍 - ドラ使用率(運型)
白虎 - 平均和がり役数(攻撃型)
まんまパクっているだけのオマージュですね。
計算式は独自のモノで麻雀格闘倶楽部の仕様は知らんです。


平均和がり役数は㌧風ログからは満貫以上は役数でないので出来んズラ
食い下がっているのかもわからないので役名からも計算できぬし。
(いや本当は出来るけど)


・平均和了点数 = 総和了点数 ÷ 総和了数
(親と子の点数が混ざるしリーチ棒も含まれるからヤだなー)


・平均順位
・和了率→和了確率(㌧風うにゃうにゃでの名称)
・放銃率→直撃確率(㌧風うにゃうにゃでの名称)
・ドラ率→ドラ確率(㌧風うにゃうにゃでの名称)
・平均和了点数


この5つを強さの目安にしてもらうか。
連荘率とかも計算したいなー  >┼○


-追記-
㌧風うにゃうにゃで計算してみると、こうなりました。


     対局数 平均順位 和了確立 直撃確立 ドラ確立 平均点数
ショ     23     2.87    20.3%    16.1%    41.7%  5,529.2
乙女     19     3.11    14.1%    11.5%    37.0%  5,281.5
せん     87     2.41    21.0%    14.0%    47.9%  6,845.6
ぼえ     48     2.77    15.7%    13.8%    50.7%  6,435.6
なな     46     2.63    18.4%    16.7%    46.8%  5,677.2
でん     36     2.11    27.5%    13.6%    52.6%  6,822.7
にら     47     1.98    27.1%    12.1%    49.6%  7,058.7


 


うにゃうにゃ

・平均順位
  1に近いほど強く、4に近いほど負けています。
  低いのはまんま強いってことだな
  にら最強(Åー゚)


・和了確立
  高いのは他のメンツよりも和了しやすい性質。
  でんとにらは鬼畜ですね(Åー゚)


・直撃確立
  低いほどロンされにくいです。
  あまねちゃんがかなり低いですね
  やはりにらが(


・ドラ確立
  せん的には気にしていない要素。
  ドラ1でもドラ8でも和了数は1回は1回そんな計算。
  1%の違いでどれくらいの影響があるんだろうか。
  あえてここは低いタイショとあまねちゃんに頑張れと言っておきます
  ガガレ(*゚∇゚)ノ


・平均点数
  コレが高ければ高いほど普段高い点数で和了しています。
  ここにきてやっとでんに勝てましたよ(Åー゚)
  にらたんには全要素で敗北です(Åー゚)
 
・和了確立と平均点数のうにゃうにゃ


  こんな感じかな?
  和了確立  平均点数  うにゃ
     高        高     鬼畜
     高        低     早い安いの即効タイプかも
     低        高     大きな役で勝負をするタイプかも
     中        中     可もなく不可もなく?
     低        低     えっと・・・がんばれ(;゚∇゚)


メンツを気分で振ってみた
  和了確立  平均点数  メンツ
     高        高     にら、でん
     高        低     ショ
     低        高     せん、ぼえ
     中        中     なな
     低        低     あまねちゃん(Åー゚)


さすがななすぃマイペースだ。

当初は他の解析ツールや麻雀成績の基本を参考にせずに妄想だけでつっぱしるつもりだったが
そろそろ他の集計ツールも参考にしだすべきか、
プロや準プロのサイト巡ってみるべきか、
まだまだカエルのままでいるべきか・・・うにゃうにゃ


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

めけろうは、ここ

めけろうは、ここでデータもプログラムしたかも。
及びここで風がテストするはずだったみたい。
及びきょうはせんとここまでせんはプログラムしたかったみたい。
及びここへ改善しないです。
及びここに解析するつもりだった。
及びきょうは対局したかったみたい。
及びきょうめけろうは、解析する?

BlogPetのめけろう | URL | 2006年09月22日(Fri)15:11 [EDIT]


