ですまは好きですか?

京都から家出しました。



PageTop

昨日、どっかのゲーセンで戦場の絆を初プレイしてきました。

2ゲームで500円で、連続2ゲーム。
初プレイのみ初心者用のステージが用意されていて、
新規プレイヤとCPU(多分弱い?)のみサイド7でプレイですよ。

そんなわけで初プレイ、ちなみに勢力はジオン、ザクに乗り込むぜ。
僚機はすべてバンダイナムコ(CPU)かw
これなら好きなだけいろいろ試せるぜ。
連邦側は…1機のみ新規プレイヤで残りはバンダイナムコ。
条件は同じだな。
もともと興味はあったので操作方法は覚えてきてます。

-1戦目-
よしハモン逝ってくる。

歩行練習
まずは前後左右まっすぐ歩く、思ったより早いなザク。
次は旋回。うひゃあ、うまく旋回できないw
逆に旋回してどうするwww

レーダーチェック
ブースの中は180度の半円のほとんどが円状のモニタ。
レーダーは右上、マジで右上、見上げるつもりでみないといけない。
さすがに最初からレーダーに捕らえるところに敵はいないか
僚機が2機左へ1機右へ移動。
一通りチェックが終わったら左へいくかなw

ブーストチェック
ブーストもチェックする。まずはダッシュ、軽く踏んですぐ離してみる
グオー、ドン
スキでかwww

オーバーヒートするまで踏んでみる
グオーーーーードン
みじかwww
オーバーヒートからの回復は結構早いな、でも戦場では命取りなんだろうな

次はジャンプ、軽く踏んで離す
ンー、ドン
重いwさすがザクだ、そしてすばらしいスキだw
オーバーヒートぎりぎりまでジャンプ
ンーーーーードン
(お、GM発見、戦ってる戦ってる^^)
うーむ重いなー
ポンピングしてみるか
ンー・・・ンー・・・ンー・・・ドン
うむ、浮いている感じになれるな、滞空時間は踏みっぱより長いな

ザクマシンガンチェック
撃ってみる
バババン
知っていたけど3連射かよ、弾速は思ったより早いな
ってことはビームとかどれくらい早いんだ
そろそろ見に行くか

戦場へ
味方戦力の多目の左側へと移動。とりあえず僚機の後ろにつくか。
意外とまっすぐ向かう、しかし旋回が入るとふらふら。
たまにふわふわとポンピングジャンプ、いみねーw
GMを目視。よしいくか。

ロックオン&ロックオン送り
よしロックオンだ!
・・・ぬぅ・・・出来ぬ・・・真正面に捕らえていればロックオン状態になるのか
?
違うか、ロックオンモードで射程、射線に入ればロックオンマークが表示される。
って事か。
ついでに近くのMSを正面に捕らえるように移動するようになるぽい。
逃げる時はロックオンはずしたほうがよさそうだな。

ここまではすげー落ち着いていた、なんせ僚機全部CPUだから気を使う必要ない
しかしいざ打ち合うとやっぱだめだな、レーダー見る余裕がかなり減って
すげー格闘にもちこみたくなるw

格闘
そんなわけで格闘。
Wikiは読んでいたので格闘の連撃が難しいのは知っていた。
が本当に難しい。
ザクなら3連撃まで出来るはずだが2連撃までしか出ぬ、うおー。
ちなみにガンガン側面から撃ち込まれています、気にしたら負けだな(

タックル
タックルもチェックしておく、ふんがー
思っていたよりはタックルする距離は短かった、とはいえブーストを使わずに移動できるのはGoodかと、思っていたくらいの硬直があるなー。

再出撃
そんなこんなで被弾しまくって再出撃。
最初の出撃地点まで戻って数秒間待機だ。
この間レーダーも使えないのか、落ち着いての作戦建て直しは出来ない、残念。

一通りの操作を見たつもりなので即効で戦場へ
僚機と十字砲火しつつレーダーで敵機の動きを確認。
弾が切れたらクラッカー投げて別ターゲットにブーストで接近&タックル。
うむ、楽しい。
記念すべき一戦目の戦果は2機撃墜1回大破。

-2戦目-
2戦目はもう練習なしですよ。
戦場となる場所もどうせそうかわらんだろうから
早めに移動して有利と思われる場所を先取りだ。
待ち構えているとGM3機到着。一機足りんぞ、相手プレイやかwww
敵機に対して横軸移動しながらマシンガンとクラッカー。
これだけで十分削れるな、プレイヤ相手に通じるかは怪しい。
GM2機撃破したあたりでようやく現れる相手プレイヤ、登場の仕方はエース級だなw
むろんターゲットはこいつだwとりあえずぬっころしときました(
そんなわけで2戦目の戦果は3機撃墜0回大破。
うおーポリゴンに酔ったぜ(

しかしこのゲーム1プレイが10~15分とくそ長い
10人くらいこのゲーム目当てがいると、次回プレイは45~1時間後
ふんがー(;´A`)
一回待ちは苦にならない、その間にさっきプレイした2戦目を大型モニタに再生されるから。
自分の戦いをチェックしてみる。僚機と一緒に狭い通路を通過してくる敵機のみを相手にしている、うむええじゃないか
相手プレイヤは…なぜか戦場からかけ離れたところをふらふら移動している
だからいなかったのかw


後一回プレイしてきました、今回はもう猛者が集まる対戦ステージ

-3戦目-
相手は全員プレイヤ。僚機も全員プレイヤ
どう考えても相手にならぬはず、ザクは近距離タイプだが援護に徹するぜ。
MS構成は
ジオン:ギャン、グフ、ドムトロ、ザク
連邦 :ガンキャノン×3、陸ガン
接近&近距離vs中距離ですか、やばいっすね交差する中距離攻撃を避けつつ射程範囲にはいらんといかんのか
っていうかマジ近寄れんw
結局この戦いではキャノンに1回Hitさせただけガクー orz
撃破スコア0、大破2回はうーん

-4戦目-
MS構成は
ジオン:ギャン、ドムトロ、ドムトロ、ザク
連邦 :ガンキャノン×3、陸ガン
近距離vs中距離になった感じ。
今回はドムトロ×2の後ろからバズーカ撃つのに徹し、格闘は諦めました。
陸ガンはあまり動きがよくなかったぽく初心者のオラでもがんがんHitさせることが出来たあよ
しかし1機動きのいいキャノンに翻弄され、中距離支援機にタックルで動き封じられるオレ、涙でそうだな。
結局撃破スコア0、大破2回。
1~2等兵のみでやらせろよ orz

P.S.
3D酔いはこの後、1時間は続きました。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2007年02月08日(Thu) 00:39


