ですまは好きですか?

京都から家出しました。



PageTop

㌧風.sen記と㌧風レポとの累計戦績比較

こんちくわ
サーバを変更して、最初に何をしようかと悩んでみました。
そんなこんなで、前回の㌧風レポを㌧風.sen記風にまとめ直し、
㌧風.sen記と比較してみました。約30試合ずつの比較なので恐らく参考になるかと思い
まとめてみたら、自分の成長具合に驚きだ(゚д゚≡゚д゚)-180点→213点
・・・しかしでんとニラタンはとんでもねえなwにら359点、でん210点


 ↓㌧風.sen記と㌧風レポとの累計戦績比較

つづきを表示


PageTop

㌧風ログが…

ふんがー㌧風解析ツールの進捗

㌧風ログ。
どうもたまにログが荒れるようです >┼○
例)
通常のログ ななしぃのリーチの中、タイショがぼえから和了
南3局 0本場(リーチ0) タイショ? 2300 ぼえQ -1300 ☆ななしぃ☆ -1000
40符 一飜ロン リーチ

名前と点数は、和了した人 和了された人 リーチ棒を失った人の順番で記載

荒れたログ せんのリーチの中、タイショがななしぃから和了
南1局 3本場(リーチ0) タイショ? 3200 .sen -1000 ☆ななしぃ☆ -2200
40符 一飜ロン 白

リーチ棒失った人と和了された人が入れ替わっています。

恐らく参加者の誰かが回線状態が不安定の時に起こると予想しています。
次のときは問題なし
・ツモ和了時の配点
・流局時の配点(流し満貫もOK)
・チョンボ時の配点
次が問題あり
・リーチ棒ありのロン時、和了時の点数が1000点

こうなったら集計できん orz
南1局 3本場(リーチ0) タイショ? 3000 .sen -1000 ☆ななしぃ☆ -1000 でんたろ -1000
30符 一飜ロン 断ヤオ

タイショは誰からロンしたのでしょうか(;゚∀゚)

PageTop

㌧風解析ツール(仮名)

㌧風ログの解析プログラムがテスト段階までできたよー

対応OS
・WindowsXP
・Windows2000
・その他Win系はVBRuntimeが必要かも

必要なモノ
・東風の対戦ログ(mjscore.txt)

ログ提供とテスト希望者は挙手! (*゚∀゚)ノ
PageTop

スカウター

はーうにゃうにゃ


現在㌧風うにゃうにゃプログラムのテスト及び改善中。
ふと思ったのだが、今のままでは
このプレイヤ、結局のところどれくらい強いねん
っていうのが平均順位と対局数くらいしかないや
コレだけだと㌧風で/w ○○ってやるだけでわかるもんなw


そんなわけで麻雀の強さを測定できて、わかりやすく簡単なデータ解析ってないだろうか(´~`)

↓うにゃうにゃ

PageTop

SpeadUp!SpeadUp!

土曜日ににらたんから㌧風のログをGet(*ノノ)
さすがにらたんおれたちとは試合数の桁が違う(*ノノ)

そんなわけで今のうにゃうにゃで計算開始

( ゚д゚)

( ゚д゚)

(;゚д゚)

予想はしていたもののやはり遅い。
最終的には5000試合のログを10秒で集計。表示には毎回1秒以内のレスポンスを目指すズラ。
ふがー

PageTop

(;゚д゚)

ぼえべーだーつい・・出来心だったんです(*ノノ) オヨヨ

M型戦闘機「ぼえ」を操り迫り来る@”をθで嫌がらせるんだ!










(゚д゚;≡;゚д゚)

PageTop

せんの㌧風うにゃうにゃ

ぷーちゃんの参戦のより活気付いてきた㌧風。
一気に活気付きすぎてブログupがつらい今日この頃(*ノノ)

「せんの㌧風うにゃうにゃ」ですが現在ログとログの結合を出来るようにしています。
例えばせんのログにななしぃのログを追加とかですね。
今日この時点でプログラムは完成。ただしログの解析速度に影響が出て若干速度ダウン(Åー゚)
テストが完了次第またupします。

PageTop

また回線落ちがネックかよ orz

やあやあ
現在ログの結合プログラムのテスト中です。
今日のはほとんど㌧風のログに対してのグチです(

ログの性質上でプログラムに不具合が発覚。
他の人との結合の時に注意しなければいけないのが
・同じ対局は、追加しない
っていうのがあります。

ログの中には対局開始時間が含まれて居ますが、
各メンツのログに出力される時間は0~2分のブレがあります。
なのでこいつに頼らないで置こうかと…

そんなわけで同じ対局かを判断する材料として今回のプログラムでは
・メンツ
・メンツの追加点数の合計と減点点数の合計
・局数
・発生した役の管理IDを合計
・発生した飜数の合計
これらが一致したら同じ対局と判断しています。

しかし、対局中に回線が落ちていたメンツは落ちている間のログが出力されません。
そんなわけで局数や和了役、点数の情報がすっぽり抜けちゃいます。(Åー゚)
いやーなんちゅうか…

対局終了時に全部書けよ!

と、もうふんがーです^^

他の集計プログラムはどうやっているんだろう、ふがふが

対局開始時間の書式は
YYYY/MM/DD hh:mm
今もっているログの最小対局時間は2分

あー、うにゃうにゃ

2006/10/18追記

回線切断がよく起きる人のログファイルは抜けがある可能性があります
(Åー゚)

PageTop

平均順位

㌧風うにゃうにゃβ版をうpしてからは他の麻雀サイトのコラムなどを読んで勉強しているせんです。

麻雀の強さの指標の一つの平均順位。
㌧風でも /w ユーザ名 で相手の平均順位がわかるものの結局どうよ?てなっている人もいるかと。
平均順位で強さが明確になり始めるのは対局数が1000を越えた辺りと言う人が大半。
それなりの値を出そうとしても、大負けに負けて100試合という人もちらほら。

↓うにゃうにゃ

PageTop

ログの結合

以前も触れたログの結合。
メリットは貰ったログの所有者の対局数が増えより正確な情報になること。
デメリットは回線落ちでログが欠落している対局が正常に集計されない可能性があること。(一応確率は低い)

デメリットにもう一つ、ログを貰う機会が少ないこと。
かなり貰うことが出来ないと思うし、ファイルサイズもでかい。
そんなわけでどうしようかと
PageTop
